CML2(Cisco Modeling Labs)動かしてみた

なんかプロトコルの細かい動きみたいと思って、

GNS3じゃ限界が来たので思い切ってCMLインストールしてみた。

CCNP取得へ向けて、きっかけ作りとして思い切って導入。

 

CML導入に関しては色々と記事があるので省略。

 

特に難しいこともなく簡単に起動

 

なんかCMLサーバ起動したらブラウザで操作するみたい。

ターミナルにURL書いてあるから、そのURLをブラウザに入力。

CMLの初期設定で設定したパスワードを入力。

 

初期パスワードの設定時はキーボードがUS英語配列になっているので注意。

全然ログインできなかった、、、

 

ログイン後はDASHBOARDでラボマネージャーを開くと、

ラボの管理ができるみたい。ラボ毎に好きなネットワークを構築って感じかな。

ラボマネージャー

 

なんでもいいからADDでラボ1つ作って、

ラボダブルクリックでワークベンチに移動してルータおいてみた。

ワークベンチ

ASR触れるのすげぇ、、、

 

VMwareとか全然わかんないけど簡単に導入できた。

 

次回はライセンスいれて、実際にOSPFとかBGPとか動かしてみる。

今日はもうCCNP少し勉強して寝る。